03-5289-4751
平日10:00~17:00/土日祝を除く

事業内容

プレイヤー調査

調査

(1)パチンコ・パチスロプレイヤー調査

【利用目的】遊技機のコンセプト決定に
【対象】パチンコ・パチスロ遊技者、休止者、未経験者

1995年から毎年実施しているパチンコ・パチスロプレイヤーの遊技実態を明らかにする調査報告書です。使用金額、遊技時間、遊技頻度、遊技目的、好きな機種タイプなど、様々な角度で調査、分析を行っています。経年比較も掲載していることも特徴です。ローデータも用意しています。報告書には掲載しきれなかった切り口で、分析することも可能です。
詳しくはこちら

パチンコ参加者構成の推移(プレイ頻度別) 

「ヘビー」は2割台後半へ上昇、「レア」は1割台前半まで低下

プレイヤー区分 ヘビー ミドル ミドルライト ライト レア
03~07年 週に2回以上 週に1回~
月に3回
月に1回~
3カ月に1回
4カ月に1回~
1年に1回
09~11年 月に4~5回
程度
月に1回
程度
年に5~6回
程度
年に2~3回
程度
13年 年に4~5回
程度
年に1~3回
程度

 

パチンコ参加者構成の推移(遊技目的別)

「収入源として」の割合が低下に転じる

暇つぶし 遊びとして 勝ちへの期待も持つ 実利を強く意識する 収入源として
空いた時間に
暇つぶしとして遊ぶ
意識せずに、
ゲームとして遊ぶ
レジャーの範囲で
遊ぶが、勝ちへの
期待も持つ
小遣い稼ぎなどの
実利を強く意識する
勝ちにこだわり、
収入源として打つ

 

パチンコ・パチスロ参加者のよく遊びに行く店の数(遊技目的別)

遊びに行く店の数が増えるほど「勝負型参加者」の割合が上昇

暇つぶし 遊びとして 勝ちへの期待も持つ 実利を強く意識する 収入源として
空いた時間に
暇つぶしとして遊ぶ
意識せずに、
ゲームとして遊ぶ
レジャーの範囲で
遊ぶが、勝ちへの
期待も持つ
小遣い稼ぎなどの
実利を強く意識する
勝ちにこだわり、
収入源として打つ

喫煙率(遊技参加者、休止者、未経験者別)

「遊技参加者」の5割以上が喫煙者

参加者 休止者 未経験者
最近1年間に1回以上経験した 最近1年以上していない 今まで全く経験なし

出典:パチンコ・パチスロプレイヤー調査2018

【データ版のご案内】
調査データの販売も行っております。本調査報告書に未掲載のデータも多数含まれており、より詳細な分析にご活用いただけます。
データセット:価格 500,000 円+税
収録データ :ローデータ、GT表
商品形態 :CD-ROM(Excelファイル、PDFファイル)、 「パチンコ・パチスロプレイヤー調査2018」2冊

(2)購買意向調査

【利用目的】販売計画の策定に
【対象】パチンコ店の遊技機購買担当者

これから発売が予定されている遊技機の購買意向を明らかにする調査です。競合機種の遊技意向も調べることにより、販売計画の参考となる資料が得られます。

(3)遊技機評価調査

【利用目的】導入前、導入後の機種評価に
【対象者】パチンコ・パチスロ遊技者、パチンコ店の店長、弊社調査員

調査設計、実査、報告書作成までトータルに対応します。

①定量調査

webアンケート調査

数多くの声を、タイムリーに集めたいときに適した調査。

来店客アンケート調査

実際の店舗で遊技直後に調査を実施するため、詳細な内容を明らかにしたい場合に適した調査。

②定性調査

グループインタビュー調査

複数のプレイヤーを集めて内面にある考えを引き出すのに適した調査。定量調査後により詳しい内容を聞きたい場合にも適しています。

デプスインタビュー調査

調査員が一人のプレイヤーに対して、内面にあるものを深く引き出す調査。周りの雰囲気に飲まれずに、より深い声を引き出したい場合に適しています。

アイトラッキング調査

視線が、どこに、どれだけの時間、どのような順番で見ているのか具体的に明らかにする調査。web調査やインタビュー調査では難しい、「無意識」を明らかにするのに適しています。

試打調査

遊技機メーカーで企画に携わってきた調査員が、プロの視点で遊技機を客観的に評価いたします。ハード面、ソフト面ともに、具体的な改善提案が必要な場合に適しています。

(4)その他

ご要望に応じて各種調査を実施いたします。お気軽にご相談ください。